Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
何とかいきてゆきましょう
0

       しはらくは 花の上なる 月夜哉                松尾芭蕉



    JUGEMテーマ:健康
        スイス気象庁放射能拡散予想マップ
    http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html


    いろいろな方のつぶやきもリツイートしています。
    少しでも皆さんのサバイバルのお役に立てれば幸いです。
    https://twitter.com/#!/Yoimajyo


    脱・情報弱者

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    大阪府付近の風予測



    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    大気汚染物質広域拡散監視システム

    http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php?BlockID=03



    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   
    ≪放射能≫

    バンダジェフスキー博士の研究ではゴメリでは

    突然死の90%において腎臓破壊を伴っていたと書かれている。

    漢方で『腎』は、先天的・生命エネルギーの根源と考えられています。

    原爆投下時の長崎で、一人も原爆症患者を出すことのなかった

    聖フランチェスコ病院の秋月博士がされた食事指導、

    放射能を極陰と考え、極陽である自然海塩をしっかり摂取させる」は

    この腎を護ることに他ならなかったといえます。

    (腎は塩がないと働けないのです。)

    白砂糖を避ける、味噌・海草を摂取する、も腎を助けることでした。

    また、腎がダメージを受けると、寒がりにもなります。

    老化も腎が一年一年くたびれてゆくのでおこる現象ですが、

    お年寄りには寒がりの方が多いでしょう?

    例年になく寒がりになられた方は、被曝による腎のダメージを疑ってください。





    【被曝】小児甲状腺癌についての最新医学論文の大意の翻訳



    もうダメかな。我が流山も…(;´д`)"

    :

    えーッ!茨城も検査しないだけで、酷いと思う…。食べてるもの…みんな食べてる!

    :

    岩手県の尿検査、子ども9割からセシウム検出

    …”"



    やはりダウン症も増えていた。 しかも低線量で。

    『チェルノブイリハート:

     福島なら翌年から、東京なら4−5年後から、

     脊柱側弯症・多指症・兎唇などの奇形児と堕胎の増加

     ポリーテイアー』





    沖縄は梅雨入りだそうです。


    ≪食の安全性≫

    清涼飲料水などに使われているノンカロリー人工甘味料で"元気な精子"が減る

    こんなショッキングな実験結果が日本薬学会で発表されました。

    驚き実験結果がコチラ⇒


    手を変え品を変えて、人口を削減しようとしていますね。

    そして脳にも悪影響があるものばかりです。

    「陰謀論だよ」と一蹴するする前に、ちょっと現実を見直されてはいかがですか?



    みんな、知ってる?ジュースの表示に「ぶどう糖果糖液糖」って書いてあるでしょ?

    ここ 10年位で急増してるよ、これ。

    実はコーンシロップそのもの。とうもろこし原料だよ。

    しかも遺伝子組換技術使って作るらしいし、

    そもそもとうもろこしを売 りたい穀物メジャーの企みだってことよ。

    モンサントの社員食堂では、遺伝子組み換え食品は使われていないとのこと。



    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    ちょっと聞いて欲しいんだけど、

    スーパーでお刺身とかの下に引いてある血を吸い込むペラペラの白いマットあるじゃん。

    あの正式名称がまじで…



    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    夜中に散歩をしていたら、真っ黒い大きな塊がこちらに向かって走ってきました。

    え゛、猪!? 

    六甲山・山麓のこの街では、猪の出没は日常茶飯事なのですが、

    その大きさと状況に固まっていたら、真っ黒で大きなニューファンドランドでした

    それはそれはふかふかのコで、逃げ出せたのがとても嬉しそうでした。

    撫でながら捕まえて、後から走ってみえたご主人にリードを渡して一件落着。

    久々に少し興奮しました。


     こんな感じのコでした。


    posted by: c-matsufuji | 食養 | 20:34 | - | - | - |
    <赤ワイン>脳機能改善、マウスで神経細胞増殖
    0

      赤ワインが、記憶に関わる脳の神経細胞の数を倍増させ、認知能力を高めることが、岡嶋研二・名古屋市立大大学院教授(展開医科学)のチームの動物実験で分かった。
      白ワインでは効果がなかった
      近く米国の栄養生化学雑誌に発表する。

      これまでに赤ワインを1日400ミリリットル(グラス3杯程度)を飲む人は、飲まない人に比べ、認知症の症状が表れにくいことが、フランス・ボルドー大などの疫学調査で分かっていた。
      チームは、赤ワインに含まれ、心疾患減少に効果のある「レスベラトロール」という成分に注目。
      マウスにレスベラトロール含有量の多い赤ワイン0.2ミリリットルを毎日、3週間にわたり飲ませた。

      その結果、脳の中で記憶をつかさどる「海馬」と呼ばれる部分の神経細胞が、飲まないマウスに比べ2倍に増えていた
      迷路でゴールにたどりつく時間も訓練開始から5日目に、飲まないマウスに比べてほぼ半分になった。
      白ワインを飲んだマウスは、飲まないマウスと同じ結果だった。効果がどこまで継続するかはこれからの課題だが、持続して摂取する必要があるという。

      さらに、胃が受けた刺激を脳に伝達する物質の機能を失わせたマウスでは、レスベラトロールを飲ませても脳機能改善の効果は認められず、レスベラトロールが、伝達物質を通して脳に影響を及ぼしていると確認した。

      レスベラトロール濃度が高いのは、フルボディーや色の濃いタイプの赤ワインという。

      岡嶋教授は
      赤ワインの健康効果は欧州の人々の間で言われてきたが、
       やはり科学的な裏付けがあった。
        しかし、アルコールの過剰な摂取は肝臓への悪影響もあり、
       飲み過ぎないでほしい」 と話す。(毎日新聞 )




      あぁ、これでますますyukizoくん(長女)のワイン消費量が増えるなぁ・・・。
      まぁ、not too much ということで。
      酒は百薬の長でありますから。



      三階の野町先生から
      大好きな『堂島ロール』をいただきました。
      このところ松藤家は食リア充でありまして、有難いことと思っております。

      posted by: c-matsufuji | 食養 | 19:31 | - | - | - |
      吉本芸人を襲う“すい炎”の恐怖
      0

        お笑い芸人の間で「膵炎」の恐怖が広がっている。
        今年に入ってチュートリアルの福田充徳(35)が急性膵炎を発症。
        木曜レギュラーを務めるフジテレビ系「笑っていいとも!」など9本のレギュラー番組を抱える売れっ子が入院を余儀なくされた。
        昨年は7月には中川家の兄・剛(40)、8月に「大木こだま・ひびき」のひびき(55)、10月に次長課長の河本準一(35)と急性膵炎で倒れる吉本芸人が相次いだ。

        この病気、ストレスにさらされ、付き合いの酒席が続くサラリーマンにも決して無縁ではない。
        その正体をキッコーマン総合病院院長の久保田芳郎医師(消化器外科)が解説する。
        「すい臓で作られた膵液は、通常は十二指腸で胆汁と混ざって活性化され、
         消化酵素としての働きを示すが、これが膵管の中で活性化してしまうと、
         臓自体を消化しようとする“自己消化”がおきる
         これが膵炎のメカニズムです」
        アルコールの多飲胆石などが原因になることが多いが、原因が特定できないケースもあるという。

        お笑い芸人に増えている理由は、わかっていないが、バラエティー番組を担当する放送作家が気になる指摘をする。
        「テレビ番組の予算が削られるなか、
         広告主とタイアップが容易な全国のうまいもの巡りや、
         ランキング形式の番組が増えている。
         “大食い要員”としてお笑い芸人が重宝がられているのも一因では?」

        われわれサラリーマンの場合も
        「健康診断で血液検査の項目のうち
         『血中アミラーゼ』が高い人
         普段から大酒を飲む人
         睡眠不足やストレスで免疫力が低下している人などは要注意です」
        特徴的な症状は「左背部痛」で、これはかなりの激痛
        多くは救急車を呼ぶ騒ぎとなる。
        「この状況で食事をすると、さらに酵素が出て症状を悪化させてしまう。
         早期で治療が始まればいいが、
         放置すると“自己消化”が周囲の臓器に及ぶこともあり、           
         さらに消化されて壊死した臓器が細菌感染をおこすと
         きわめて重篤な状況に陥る。 
         状況を見誤ると死に至ることもあるので、十分な注意が必要です」(久保田医師)

        年末年始の暴飲暴食のツケを払わされないように酒席はほどほどに。
        (夕刊フジ)

        JUGEMテーマ:健康



        急性膵炎で最も多い症状は上腹部痛です。
        痛みの場所はみぞおちから左上腹部で、しばしば背部にも広がります。
        痛みの程度は軽い鈍痛から、じっとしていられないほどの激痛までさまざまです。
        何の前触れもなく痛みが起こることもありますが、
        食事後、とくに油分の多い食事をしたあとや、
        アルコールを多く飲んだあとに起こることも少なくありません。
        痛みは、膝を曲げて腹ばいになると和らぐことがあります(胸膝位)。
        そのほかの症状としては吐き気、嘔吐、腹部膨満感、食欲不振、発熱などがあります。
        症状は、何日かかけて徐々に出てくることもあれば、突然現れることもあります。
        また、知らないうちに痛みがなくなってしまう場合もあります。
        また、次第に症状が悪化して、
        意識障害やショック状態(蒼白、血圧低下など)を起こすこともあります(重症化)。
        腹部所見としては、疼痛のみられる場所を中心として、押されると痛みが強く(圧痛)、また押されておなかが硬くなること(筋性防御)もあります。(gooヘルス)



        慢性膵炎では、膵臓の機能が壊されて元にもどらなくなります。
        そしてこの「内分泌機能」が壊されるとで、糖尿病をもおこしやすくなります。
        急性膵炎はだいたい数日で治まりますが、
        慢性膵炎へ移行しがちですから、甘く考えてはいけません。
        漢方では柴胡桂枝湯をベースに処方することが多いです。



        今、広がりをみせている「タイガーマスク運動」。
        その「タイガーマスク」の原作者、故・梶原一騎氏も壊死性劇症膵炎でしたね。
        暴力事件で2ヶ月間拘留され、その釈放直後の発病でした。
        拘留中のストレス、
        長年の飲酒歴、胆石の既往症、
        そこへ久々の鰻にステーキ、大量の飲酒・・・
        壊死性劇症膵炎は、致死率の極めて高い病気です。
        でも梶原氏は、奇跡的に一命をとりとめたのですが・・・。



        阪神淡路大地震から16年が経ちました。



        posted by: c-matsufuji | 食養 | 17:30 | - | - | - |
        飲酒後に仮眠して運転は危険 !!
        0
          熱燗
          飲酒→仮眠→運転は危険、吸収・分解遅れる
          飲酒後に睡眠を取ると、アルコールの吸収や分解が大幅に遅れることが、国立病院機構久里浜アルコール症センター(神奈川県横須賀市)と札幌医科大の共同研究でわかった。

          飲酒後に仮眠して車を運転することの危険性を裏付けるものとして注目される。
          同大で昨年3月、20歳代の男女計24人を対象に実験を実施。
          体重1キロ当たり0・75グラムのアルコール(体重60キロで45グラム=ビール約1リットルに相当)を摂取し、直後に4時間眠った場合と4時間眠らずにいた場合の呼気中のアルコール濃度を比べたところ、眠った場合は眠らない場合の約2倍だった。
          同大の松本博志教授は、睡眠により、アルコールを吸収する腸の働きと分解する肝臓の活動が弱まった可能性が高いと分析している。

          また、同センターの樋口進医師が海外の研究を調べたところ、アルコール分解後、少なくとも3時間は運転技能が低下することもわかった。
          樋口医師は
          「飲酒後に『仮眠を取ったから大丈夫』と考えるのは危険。
           酔いがさめても、すぐには正確な運転ができない」と指摘。
          寝不足による居眠り運転にも注意が必要なため、
          「飲酒後、十分な時間を取れないなら運転しないでほしい」と話している。
          (読売新聞)


          熱燗
          恐ろしいことです!
          飲み会には、車ではけっして行かないようにしましょう。

          さてお酒を楽しくする漢方的裏技は、
          飲む前、飲んだ後に、
          黄連解毒湯+五苓散、深海力(4カプセル)、麝香牛黄製剤
          美味しく気持ちよく酔えて、翌朝すっきりです。



          熱燗
          皆様、お正月は如何お過ごしでいらつしゃいましたか?
          松藤家はあまりの寒さに、ひたすらお家に篭っておりました。
          「インセプション」と「クヒオ大佐」のDVDを観ました。
          しゃばけシリーズの「いっちばん」も読みました。
          そして漢方の勉強もしっかりしました。たらーっ
          posted by: c-matsufuji | 食養 | 00:00 | - | - | - |
          スイーツの食べ過ぎは、恋を遠ざける!?
          0
            ケーキ
            『甘いものを食べると、幸せな気分になる!!』

            週末になると、どこのケーキ屋さんも、女性でいっぱい。
            コーヒ&とケーキで、ガルズトーク。
            恋の話題も沢山、していることでしょう。
            しかし脳の仕組みの見地から言えば、
            スイーツを食べ過ぎると、恋に鈍くなる!? 」なんて説があるのです。

            女性は、食欲をつかさどる「摂食中枢」と、恋愛に重要な性欲をつかさどる「性欲中枢」、この二つが非常に近い場所に、しかもほぼ同じ構造の脳細胞として存在しているそうです。
            男性の場合は、この二つの場所が分かれている上、それぞれの脳細胞の構造も異なるのだそう。

            つまり、脳内で同じような場所で同じような脳細胞が働いてるため、女性はこの2つの中枢が影響しあってしまう。
            男性にドキドキを感じ、恋愛感情から性欲中枢が立ち上がると、摂食中枢がお休みになったりするそうです。
            女性が、「なぜか彼の前だと、ご飯が普段より食べられない……」なんていうのも、「小食に見せたい」という女心だけでなく、実際に、脳が食欲を減退していたんですね。

            そしてまた、甘いものを食べたときに感じる陶酔感と、性欲中枢がつかさどる恋の陶酔感はよく似ているのだそうです。
            つまり女性は、甘いものを食べると、恋をしているときのような幸せ感を味わえる。
            「寂しいときに甘いものに走る」癖がついてしまうと、摂食中枢ばかりが働くようになり、本来、恋愛で幸せになるために重要な性欲中枢が、お休みしやすくなってしまう危険性もある……とのこと。

            ということで、スイーツをあまり頻繁に食べてしまうのは、恋愛がしたいと思っている女性にはあまり良くないことのよう。
            ですが、恋愛をうまくいかせるために、この2つの中枢が影響し合うことを上手に利用してみることもできそうです。
            「しあわせ脳練習帖(講談社)」では、
            「例えば『会えない寂しさから彼にイライラをぶつけてしまいそう……』なんてときに、好きなスイーツを食べて、自分を自分でご機嫌にしてあげよう!」とオススメをしていました。
            恋愛に似た幸せ感を、自分の脳に上手に補給できれば、確かに大好きな彼と余計な喧嘩をしなくて済むかもしれませんね。

            さて、医学的な面から見ても、スイーツの摂り過ぎは、「うつ病」を引き起こす可能性があるという研究発表があります。
            うつ病は、「脳内でストレス物質の調整がうまくできなくなるからではないか」という説があり、この、ストレスが加わった際に、脳内で感情回路が興奮して分泌される物質、「コルチゾール」がきちんと働かなくなって、うつ病になる、と考えられているそう。

            そしてこのコルチゾールを不全にするのが、糖分、つまり甘いものの過剰な摂取が原因の可能性がある、とのこと。
            うつ病の発症には多様な原因がありますが、患者さんたちには、「糖分を摂りすぎないこと」という注意が、よく出されているのだそうです。

            「近頃、男性にときめかなくて……」なんて悩んでいる女性は、しばらくスイーツを我慢して、恋愛する脳を活性化させてみるのも一案かもしれませんね。

            参考文献:「しあわせ脳練習帖」 講談社/監修:黒川伊保子
            ※2010年6月14日のフジテレビ、『ホンマでっか!?TV』で取り上げられました!


            ケーキ
            松藤薬局には、今年も沢山の鬱の方がみえました。
            そして本当に治りたい鬱の方のほとんどが良くなられました。
            その一方、
            鬱に逃げ込んでいる方、
            鬱という診断がでて、ほっとしている方、
            こういう方々は、
            ご自身がその鬱状態に心底飽きるまで治るのは難しいのです。
            鬱は、ただ漢方薬を飲めば、すべてOKというわけではないからです。
            正しい漢方的食生活・正しい漢方的生活習慣、
            それらを実践していただかなくてはならないからです。

            治す主体はあくまで患者さん自身です。
            松藤はあくまで、お手伝いをさせていただくだけです。


            鬱は『腎』を苛めると発症しやすくなる!
            このブログでも繰り返し『腎』の大切さについて書いてきましたが、
            『腎』を苛めるエレメントの一つである『スイーツの食べ過ぎ』は、
            『水分摂取の過多』とともに、
            老化のみならず鬱になりやすい体質を作ります。
            ご馳走のあふれる年末・年始、
            皆様くれぐれもご自愛を。


            松藤薬局、年内は30日まで、年始は5日から営業いたします。



            posted by: c-matsufuji | 食養 | 20:14 | - | - | - |
            「食べる時刻」と「体脂肪になりやすさ」との密接な関係とは
            0
              豚
              同じカロリーの食事をとっても、それがどれだけ体脂肪になるかは、食事した時刻によって異なります。
              そのカギを握るのは、「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質。
              脂肪細胞が血中の脂肪分を取り込む際に働くたんぱく質で、体中のほぼすべての細胞で作られています。


              時刻で大きく変動するBMAL1
              マウスを使ってBMAL1の脂肪組織中の量を調べたところ、夜中の2時がピーク、昼の2時が底だった
              1日の中で大きく変動しており、昼の2時と夜の10時では20倍近い差があった。(データ:日本大学薬学部・棒葉繁紀准教授) 
              ただし、その生成量は、時刻によって変動することが知られています。

              夜中の2時頃をピークに午前中は減り、昼の2時頃に底を打って、夜に向かってまた増え始めます(右図)。
              その差は、最大でなんと20倍!
              つまり、同じカロリーの食事でも、BMAL1が少ない時間帯に食べれば、それだけ脂肪になりにくいと考えられています。

              20代女性の1日あたりの必要カロリーは、約2000kcal。
              とんかつ定食は1食でその半分に。

              仕事が忙しく、夕食の時間が遅くなる働き女子の皆さん。
              食事の際は、BMAL1と時刻を気にしてみて!



              豚
              80歳代の叔母がいます。
              とても痩せていて寒がりなのですが、
              近所の耳鼻科で
              「口が乾きます。」と訴えたら
              白虎加人参湯を処方されたので飲んでいたとの事。
              え゛〜!?
              白虎加人参湯は体内の熱、特に消化器の熱が多い人の薬ですから、
              叔母のようなタイプが飲むなんて、とんでもないことで! モゴモゴ
              「どうりですごく寒くて、すごくしんどいなぁと思った。」
              などとご当人は言うのですが・・・。

              調べてみると、
              「口が乾く」では『白虎加人参湯』しか保険の適用になっていないそうで。
              いくら保険がきいても、
              証にあっていない漢方薬で別の病気になってはもともこもありません。

              『白虎加人参湯証』は
              大熱、
              大汗、
              大煩渇、
              欲飲水数升、
              舌質紅、
              舌苔乾燥白or黄燥、
              脈洪大or浮滑・・・。
              いい薬なのですが、使い方を誤ると大変です。







              posted by: c-matsufuji | 食養 | 17:44 | - | - | - |
              殺人カクテル!? 「カフェイン+アルコール」商品は違法…FDA
              0
                植物
                カフェイン入りアルコール飲料は健康を害するとして、米食品医薬品局(FDA)は、製造している米4社に対して、「商品は違法」とする警告文を送付した。

                大学生が急性アルコール中毒で病院に運ばれたりするケースが頻発している。
                FDAは
                カフェインは、自分がどのぐらい酔っているか感じにくくする
                と指摘した。
                製造元の1社は、カフェインの添加をやめる方針を発表したが、
                「カフェインとアルコールの組み合わせは安全と考える。
                 アイリッシュコーヒーやラム酒のコーラ割りはどうなのか」と反論した。

                国内のビール酒造組合によると、各社の製品で、カフェインを含むアルコール飲料はないという。 (読売新聞)


                植物
                何事もでありますが、
                飲酒も Not too much!
                特にお酒とカフェインを一緒に摂ると酔っている自覚がなくなりますから、
                こちらにもご注意を。

                さて年末。
                何かと飲む機会も多くなります。
                松藤はお酒を飲む前、飲んだ後には
                あい鮫の生肝油『深海力』を4カプセル飲んでいます。
                悪酔いせず、二日酔いにもならずで、快適です。
                ぜひお試しを!

                松藤薬局のネットショップをご利用の皆様。
                三養茶etc.のご注文のさい
                「あい鮫の生肝油『深海力』希望」とお書きください。
                10カプセル(1260円分)をプレゼントさせていただきます。

                  

                    380粒入(152g:400mg×380粒) 31,500円(税込)
                    100粒入(40g:400mg×100粒) 10,500円(税込)  


                植物
                昨日と今日は
                薬の街「大阪・道修町」の少彦名神社のお祭り・神農祭です。
                お祭りでいただく
                無病息災のお守り・笹に付けられた張子の虎も有名です。

                少彦名神社は、
                日本の薬祖神である少彦名命と、
                中国の医薬の神様、神農さんをお祀りしているので
                「神農さん」とも呼ばれています。
                大阪のお祭りは、
                1月の十日戎ではじまり
                この11月の神農祭で終わりますから
                神農祭は「とめの祭」とも。 
                 

                少彦名命は小さな神様でいらっしゃるので、
                小柄でいらしたわが師・渡邉武博士の若き日のあだ名も「少彦名」とか。


                11月23日は松藤の誕生日です。
                55歳になりました!


                posted by: c-matsufuji | 食養 | 16:26 | - | - | - |
                野菜の残留農薬を減らす、下ごしらえ5つのコツ・・・その3
                0
                  植物

                  安全に食べるテク
                  1 流水にさらす
                  最も基本的な下ごしらえの作業だが、これをきっちりと行うだけでも野菜や果物の表面についた残留農薬の減少に効果があることが多い。
                  「イチゴなど皮ごと食べる果物は、30秒ほど流水にさらしてザルに揚げる程度で大丈夫」。
                  ポイントはつけるのではなく、流水にさらすこと
                  溶け出した残留農薬を、再び素材に戻さないためのコツだ。


                  2 こすり洗いをする
                  キュウリやピーマン、トマトなどの果菜類は、流水にさらしてこすり洗いをするのがお薦め。
                  手でしっかりと洗うだけでも十分だが、「スポンジでこすり洗いをすることでかなり落ちる農薬もある」。
                  食器洗い用とは別に、野菜・果物用のスポンジを用意するといい。
                  残留率が比較的低い根菜類もこの方法がお薦め。
                  ただ、果菜類の中でもトマトは農薬の使用頻度が比較的高い野菜なので、できれば湯むきをして皮を取り除くのがベスト。


                  3 下ゆでする
                  昔ながらの“ゆでこぼし”は、野菜のアク抜きと同時に残留農薬を減らす高い効果がある。
                  「ホウレン草や小松菜など葉物の場合は2〜3cmの長さに、ブロッコリーは小房に分けてから、というようになるべく断面を多くしてからゆでこぼすことで、野菜の中に浸透した残留農薬が溶け出しやすくなる」。
                  こすり洗いと比べても、より高い減少効果がある。


                  4 外側の葉を取る
                  キャベツやレタス、白菜など、葉が何層にも重なった“結球野菜”は、まず一番外側の葉を取り除くことがポイント。
                  これらの野菜は表面の葉になるほど古く、農薬を散布されている時間が長いため、このワンステップだけで残留農薬の不安はかなり減少する。
                  生で食べる場合は、カットしてから水にさらすとさらに安全度は高まる。


                  5 酢や塩水に漬ける
                  酢や塩は、野菜の余分な水分やアクを抜く働きがある。
                  野菜を酢水や塩水に漬ける、塩もみや板ずりをするといった作業で、素材の中に浸透した残留農薬などの有害物質も一緒に水と排出するため、ちょっとしたひと手間として覚えておきたい。
                  「酢の場合は、水で2倍程度に薄めたときの効果が高いという結果が出た」


                  栄養たっぷりの皮は食べていいの?
                  皮をむく」作業は、実は残留農薬を減らすのに確実な効果がある。
                  ただ皮には繊維質や抗酸化成分などの栄養も含まれるため、ぜひ食べたいという人もいるだろう。
                  そんなときは、根菜ならこすり洗いをして。
                  直接農薬をかけられることが多いリンゴやナシなどを皮ごと食べたい場合も、スポンジを使ってしっかりと洗おう。
                  塩水に漬けるのも効果的」だ。


                  スーパーで野菜・果物を選ぶときのポイント
                  生産者の顔が見える素材を選ぶ
                  消費者の安心・安全志向が高まるにつれ、産地や生産者が表示されている野菜、果物が多く出回るようになった。素材の“出どころ”をはっきりと表示している素材は、品質管理の意識の高さを見る一つの目安にもなる。

                  棚置きの商品を選ぶ
                  売り場では、きれいにパック詰めされて売られているものよりも棚置きの商品を選びたい。
                  「棚や台にバラで置かれているものは、鮮度も高く旬の素材であることが多い」。
                  食材の見た目だけにとらわれないことも大切。

                  旬の素材は残留農薬も少ない
                  スーパーで野菜を選ぶときは、できるだけ旬を意識するのがポイント。
                  「旬の野菜は露地栽培が多く、生育が早いため農薬の使用量も少なくてすみます」。
                  冬場から初春に出る野菜類は特に少ない」。
                  日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)



                  植物
                  食の安全の為にいろいろ引用しましたが、
                  あと問題なのは、極力「遺伝子組み換え作物」を摂取しないことです
                  どんなことがおこるかは、数十年先にしか判りません。
                  私は実験動物にはなりたくありません。

                  世界一の種苗会社である『モンサント』は、
                  遺伝子組み換え種の世界シェアも90%を占めています!
                  そしてその『モンサント』の株を、あのビル・ゲイツが買ったとか。
                  『モンサント』は、ブラックウォーターという民間軍事会社も持っていますから、
                  OS、食糧、軍事をおさえたビル・ゲイツは、
                  いったい、どこへいこうとしているのでしょうね。


                  posted by: c-matsufuji | 食養 | 17:03 | - | - | - |
                  メタボの人は禁酒より“禁食” 肝機能アップの常識ウソ・ホント
                  0
                    青い旗
                    深酒や暴飲暴食がたたったのか、健康診断の結果は肝機能数値がいつも高め。
                    あまりにもひどい状態なら即受診だが、微妙に高い数値に対しては、自己対処で何とかしたいもの。
                    しかし、専門医によると、ちまたでいわれる肝機能改善の常識には、必ずしも正解でないものもあるという。

                    「若い世代では、飲酒より疲労が肝臓に悪影響」と専門家

                    そもそも暴飲暴食を続けると、フォアグラのような脂肪肝になる理由は、肝臓の働きと関係が深い。
                    肝臓の主な役割は代謝で、腸から吸収された糖はグリコーゲンに再合成され貯蔵される。
                    飢餓状態になったときに、グリコーゲンを糖に変えて使う仕組みだ。

                    ところが、貯蔵庫があふれると中性脂肪になって肝臓に沈着、これが脂肪肝。
                    そのため、禁酒をしても食べ過ぎ状態が続くと脂肪肝は解消されない
                    東海大学医学部付属東京病院消化器肝臓センター長の西崎泰弘副院長は
                    「肝臓の貯蔵庫を空けるには、食べる量を減らすことが肝心。
                    一般的に、BMI(体格指数)を25から24に減らすなど
                    適正体重(BMI22)に近づけば、肝機能は改善されます」と説明する。

                    一時しのぎの禁酒ではなく、メタボの人はむしろ“禁食”が必要なのだが、が空いては戦はできぬ。できれば、肝臓を守るような食材は口にしたい

                    一般的には、酒を飲んだ後にシジミ汁を飲むと良いといわれているが、それも期待は薄いという。
                    西崎副院長は、
                    「シジミに含まれるタウリンは、肝硬変の薬としても使用されています。
                    しかし、シジミに含まれる量はごく微量で、
                    シジミ汁を何杯も飲むと逆に塩分の摂り過ぎによる高血圧が心配」という。

                    肝機能に役立つのは、ビタミンA、B群、C、タウリンなどのアミノ酸。
                    レバーには、ビタミンAやCが含まれているが、
                    「レバーは鉄が多いので肝臓専門医として勧めたことはない」と西崎副院長はいう。
                    一方、昔から生薬として知られる「熊の胆(い)」は、ウルソという成分が含まれており、肝機能改善に役立つそうだ。
                    しかし、サプリメントで知られるウコンは、
                    「肝障害の人が常用した場合、鉄分によって悪化するケースもあります。
                    また肝臓は、薬を代謝する器官でもあり、薬によるダメージを受けやすい。
                    自分勝手に薬やサプリメントを乱用しないように、注意してください。」(西崎副院長)

                    食事以外では、食べてすぐに横になるのは良いそうだ
                    身体を休めると、肝臓へ血流が集まりやすくなり代謝もアップ
                    特に、右を下にしてゴロンと寝るのがベター。
                    ただし、メタボな人は、貯蔵庫に空きを作るための運動も忘れずに。
                    (Sankei Biz)


                    青い旗
                    尖閣列島問題で非常に不快な松藤です。
                    posted by: c-matsufuji | 食養 | 15:02 | - | - | - |
                    野菜、フルーツ、魚、肉etc. 食材洗いの常識・非常識
                    0
                      ディナー
                      「料理ができる」がモテの条件といっても過言ではない昨今。
                      だが、食材の洗い方まで気にしたことはあるだろうか? 
                      普段あまり意識していないだけに、
                      勘違いや思い込みで間違った洗い方をしている例は意外と多いようで、
                      「卵を洗っているアルバイトがいました。
                      力を入れすぎて割れていましたけど(笑)」
                      (某飲食店の店長)なんて珍エピソードも。

                      そこで、食材の洗い方を授業の中で取り上げている
                      赤堀栄養専門学校・栄養士科の町田順一教授にお話を伺ってきた。

                      「食材を洗う第一の目的は、
                      表面についた土やホコリなどの汚れを落とすため。
                      殻や皮が処理された食材は洗わなくていいんです」

                      つまり、皮のない魚の切り身や肉は洗う必要なし? 
                      生肉を洗う人もいると聞いたことがあるのですが…。

                      「汚れはないし、水に触れると腐敗しやすいので、
                       新鮮なものをすぐに使うときは、洗わなくても大丈夫です。
                       ただ、肉も魚もぬめりやにおいがあり、
                        血が出ているときは、水か薄い塩水でサッとすすいで


                      では、野菜や果物はすべて、水で汚れを流す程度でいいんですか?
                      「野菜でも、火を通す場合はサッとでいいですが、
                      サラダなど生で食べる場合はしっかり洗ってください。
                      オレンジについたワックスや野菜の農薬などが気になる場合は、
                      洗剤を使うといいでしょう」

                      無農薬野菜でもレタスなどは葉と葉の間に虫がいたりするので要注意、
                      キノコ類は、洗うと水を吸って味や栄養素が逃げ出してしまうため、
                      濡れた布で軽く拭く程度がいいそうだ。
                      その他の野菜は、栄養素が断面から流れ出ないように、
                      切る前に洗うのが鉄則なのだとか。

                      洗い方ひとつで、衛生面だけじゃなく、味や栄養にまで影響するんですね。これからは気をつけます。
                      「でも包丁やまな板が不衛生では、いくら正しい洗い方をしても台無しですよ」
                      まずは調理器具の清潔を心がけて、目指せ料理上手!(R25編集部)



                      ディナー
                      美味しいものにこだわる松藤家では、
                      光商事のお塩・波動塩で食べ物の「アク抜き」をしてから食べています。
                      野菜、果物、肉、魚・・・。
                      これで、驚くほど味が変わるんです。
                      是非、お試しを!


                      ーーー以下、光商事のHPよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                      お料理の下ごしらえには「アク抜き」から食べておいしく、
                      素材を活かした料理のコツは何と言っても食材の”アク抜き”です。

                      この”アク抜き”は、お料理をおいしくするだけでなく、
                      食材を活き活きとさせ、
                      素材そのものの特性を引き出すという働きを促します。

                      ご家族の健康と楽しいお食事に下記の手順で
                      是非”アク抜きにチャレンジしてみてください。

                      *アク抜きの仕方
                      1.水道水など水1リットルに対し、
                         極楽塩を小さじ1/3杯(約1〜3g)入れる。
                      2.食品を浸けます。 3の時間をめやすに食品を浸けます。
                        ・浸けた後、さらにきれいな塩水で洗うとなお効果的です。
                      3.食品を浸けるめやす時間
                       お米・野菜約20分  
                       果物約30分〜1時間
                       魚介類約5分〜10分
                       肉類約5分〜15分

                      *青い野菜をゆでる時
                      ほうれん草、小松菜など青菜をゆでる時に湯に少量の塩を入れると
                      きれいな色にゆで上がります。
                      ※酵素塩・波動の塩・ハイパワー天然塩水でも同様にお使いいただけます。


                      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


                      ディナー
                      連日の猛暑日だそうで。
                      松藤は伊豆の熱海生まれ。
                      体もまったくの避暑地仕様なので、海が恋しくてなりません。


                      でも猛暑日でも仕事は待ってはくれません。
                      暑くてフラフラの時は、
                      白虎加人参湯』 をどうぞ!
                      熱中症の予防と治療に、
                      そして寝苦しい夜に、
                      たった1服で、
                      喉の渇き・ほてりを鎮めて、全身をクールダウンさせてくれます。
                      猛暑日を乗り切るための頼れるアイテムです。
                      (でも舌の苔が真っ白の方、下痢をしている方には適しません。)


                      posted by: c-matsufuji | 食養 | 20:04 | - | - | - |