Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
星野道夫展 「星のような物語」
0

    言葉を失うほどの夕日の赤、
    見たこともないほど深く、精霊で満ち溢れた森、
    月明かりのなか凍り付いた大河を渡るへら鹿のシルエット……。

    星野道夫さんの写真展、
    「星のような物語」に行ってきました。
    写真展では初めて、 それに何度も泣きそうになりました
    生も死も超越した永遠とか、
    人間の存在の小ささとか、
    言葉ではなく心にダイレクトに響いてきた感じでした。
    人の思索も、感情も、知識も、
    この圧倒的な大自然の前では、何の意味もなさくて
    でも拒絶されるのではなく、
    大きな循環の輪に包み込まれるような…。

    それまで星野さんのことは、いい白熊の写真を沢山撮った人、
    そして白熊に食べられてしまった人、なんて認識でした。
    でも星野さんは、
    大好きなアラスカの、
    この大自然の生命の循環の輪に帰ったんだと思いました。
    あの悲惨な出来事があった時、
    ごく親しい人達の、悲しいけれど本望だったろう的な発言も、
    なんだか理解出来たような気がしました。





    2月16日〜17日は日中医薬研究会に出席の為、松藤薬局はお休みです。
    posted by: c-matsufuji | お勧め | 17:45 | - | - | - |