Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
野菜の残留農薬を減らす、下ごしらえ5つのコツ・・・その3
0
    植物

    安全に食べるテク
    1 流水にさらす
    最も基本的な下ごしらえの作業だが、これをきっちりと行うだけでも野菜や果物の表面についた残留農薬の減少に効果があることが多い。
    「イチゴなど皮ごと食べる果物は、30秒ほど流水にさらしてザルに揚げる程度で大丈夫」。
    ポイントはつけるのではなく、流水にさらすこと
    溶け出した残留農薬を、再び素材に戻さないためのコツだ。


    2 こすり洗いをする
    キュウリやピーマン、トマトなどの果菜類は、流水にさらしてこすり洗いをするのがお薦め。
    手でしっかりと洗うだけでも十分だが、「スポンジでこすり洗いをすることでかなり落ちる農薬もある」。
    食器洗い用とは別に、野菜・果物用のスポンジを用意するといい。
    残留率が比較的低い根菜類もこの方法がお薦め。
    ただ、果菜類の中でもトマトは農薬の使用頻度が比較的高い野菜なので、できれば湯むきをして皮を取り除くのがベスト。


    3 下ゆでする
    昔ながらの“ゆでこぼし”は、野菜のアク抜きと同時に残留農薬を減らす高い効果がある。
    「ホウレン草や小松菜など葉物の場合は2〜3cmの長さに、ブロッコリーは小房に分けてから、というようになるべく断面を多くしてからゆでこぼすことで、野菜の中に浸透した残留農薬が溶け出しやすくなる」。
    こすり洗いと比べても、より高い減少効果がある。


    4 外側の葉を取る
    キャベツやレタス、白菜など、葉が何層にも重なった“結球野菜”は、まず一番外側の葉を取り除くことがポイント。
    これらの野菜は表面の葉になるほど古く、農薬を散布されている時間が長いため、このワンステップだけで残留農薬の不安はかなり減少する。
    生で食べる場合は、カットしてから水にさらすとさらに安全度は高まる。


    5 酢や塩水に漬ける
    酢や塩は、野菜の余分な水分やアクを抜く働きがある。
    野菜を酢水や塩水に漬ける、塩もみや板ずりをするといった作業で、素材の中に浸透した残留農薬などの有害物質も一緒に水と排出するため、ちょっとしたひと手間として覚えておきたい。
    「酢の場合は、水で2倍程度に薄めたときの効果が高いという結果が出た」


    栄養たっぷりの皮は食べていいの?
    皮をむく」作業は、実は残留農薬を減らすのに確実な効果がある。
    ただ皮には繊維質や抗酸化成分などの栄養も含まれるため、ぜひ食べたいという人もいるだろう。
    そんなときは、根菜ならこすり洗いをして。
    直接農薬をかけられることが多いリンゴやナシなどを皮ごと食べたい場合も、スポンジを使ってしっかりと洗おう。
    塩水に漬けるのも効果的」だ。


    スーパーで野菜・果物を選ぶときのポイント
    生産者の顔が見える素材を選ぶ
    消費者の安心・安全志向が高まるにつれ、産地や生産者が表示されている野菜、果物が多く出回るようになった。素材の“出どころ”をはっきりと表示している素材は、品質管理の意識の高さを見る一つの目安にもなる。

    棚置きの商品を選ぶ
    売り場では、きれいにパック詰めされて売られているものよりも棚置きの商品を選びたい。
    「棚や台にバラで置かれているものは、鮮度も高く旬の素材であることが多い」。
    食材の見た目だけにとらわれないことも大切。

    旬の素材は残留農薬も少ない
    スーパーで野菜を選ぶときは、できるだけ旬を意識するのがポイント。
    「旬の野菜は露地栽培が多く、生育が早いため農薬の使用量も少なくてすみます」。
    冬場から初春に出る野菜類は特に少ない」。
    日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)



    植物
    食の安全の為にいろいろ引用しましたが、
    あと問題なのは、極力「遺伝子組み換え作物」を摂取しないことです
    どんなことがおこるかは、数十年先にしか判りません。
    私は実験動物にはなりたくありません。

    世界一の種苗会社である『モンサント』は、
    遺伝子組み換え種の世界シェアも90%を占めています!
    そしてその『モンサント』の株を、あのビル・ゲイツが買ったとか。
    『モンサント』は、ブラックウォーターという民間軍事会社も持っていますから、
    OS、食糧、軍事をおさえたビル・ゲイツは、
    いったい、どこへいこうとしているのでしょうね。


    posted by: c-matsufuji | 食養 | 17:03 | - | - | - |